ひま部日誌

愛用しているひま部をおすすめするブログ

学生生活を楽しむための必須アプリ

高校生は、大学受験に向けて勉強をする事があります。しかし、ただ勉強をしているだけではストレスが溜まりますし、何よりも集中力が途切れて集中出来ない事もあります。要はマンネリ化ですが、このマンネリ化を解消するためにはアプリを入れると良いでしょう。高校生におすすめなアプリは数多く存在します。

【AbemaTV】
若い人がテレビを見なくなった原因の一つとして、スマホ普及率の多さにあります。しかし、このアプリに関してはテレビ離れを助長しているというのが何となく分かるアプリです。テレビ朝日とアメーバが共同で制作したアプリになりますが、全22チャンネルがなんと無料で見放題というかなり画期的なアプリです。私も暇な時に利用するようにしていますが、テレビよりも新鮮で常にチャンネルが更新されているので、マンネリ化しません。24時間どこにいても見放題というのがコンセプトですから、勉強の息抜きとして少し見てみるのも良いでしょう。バラエティからスポーツ番組まで取り扱っている物は様々です。

SmartNews
ニュースを取り扱っているアプリは様々ですが、その中でも一番見やすいと思っているのはこのアプリです。整理されているだけではなく、カテゴリー別で自分の見たいニュースだけをピックアップしてみる事が出来るというのは非常に便利な点だと思います。高校生なら、ニュースを見て教養を身につける事で良い試験勉強になるので、利用してみると良いでしょう。しかし、常に勉強している身で固いニュースを見ていると余計頭が痛くなると感じる人も多いですが、芸能ゴシップやスポーツ系等のエンタメ系のニュースも取り揃えられているので、息抜きにもなります。

【ひま部】
学生間でのコミュニケーションはLINEを使用しますが、学校で普段絡んでいるような人と絡んだとしてもあまり面白くありません。そうなった時に便利なのがこのアプリです。面倒な手続きは一切なしに、アプリ上で全国の学生とコミュニケーションがとれるという画期的なアプリです。私も利用していますが、学生限定という事もあって主に中高生メインだと思います。大学生なので、話についていけないかと思いましたが、自分の興味のあるカテゴリーを選択すれば、例え年齢が離れていたとしても仲良く出来ています。グループチャットや通話も出来る事から非常におすすめです。

Googleフォト】
私が写真管理をする時は、Googleフォトに任せています。学生で写真の管理をしたいと思うなら、尚更このアプリを利用した方が良いでしょう。というのも、面倒なフォルダ分けを手軽に行ってくれるからです。また、パソコンとつなげればパソコンに画像を保存してくれますし、保存した画像をクラウド保存してくれるという事もあって使い勝手があります。カメラやスクショといった機能に応じて画像を分けてくれるので、かなり使い勝手があります。

Twitter
自分のどうでもいいことを誰かに共有したいと思う事があります。そういう時に便利なのが、このアプリです。140文字以内であれば、自由に自分の事をつぶやける訳ですが、私もよく利用しています。画像の共有等も出来る事から、何気なく撮った写真等をいろいろな人に共有する事にしています。投稿すれば、アクションを起こしてくれるようなユーザーも多いため良い暇つぶしになっています。また、高校生なら勉強の分からない場所を質問して、回答を求めるという使い方も出来ます。

【Sing!カラオケ】
カラオケに行きたいけど受験勉強で行けないという学生にはぴったりのアプリです。このアプリは、スマホのマイク機能を使ってカラオケを楽しめるという物になっています。私も利用していますが、曲数がかなり多いというのが魅力的だと思います。また、採点機能もついているので、自分の歌唱力をアップするためのツールとしても使用しています。受験勉強で忙しいと思っている人は、息抜きでこのアプリをやってみると良いでしょう。ストレス解消にもなりますし、受験勉強の息抜きにはぴったりです。

おすすめのアプリで、いつも使ってます。