読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひま部日誌

愛用しているひま部をおすすめするブログ

学生におすすめする人気アプリひま部

数あるトークアプリの中で、利用者を学生だけに限定している珍しいアプリが「ひま部」です。ひま部は特にやることがなく時間に余裕がある時間に学生同士でひまつぶしの会話を楽しめるアプリなのです。数あるトークアプリの中には、アプリの中でコミュニケーションを取るだけでなく実際に会うことを目的とするいわゆる出会い系アプリと化しているものもありますが、ひま部はLINE交換NGが徹底されているなど出会い目的で利用することが禁止されています。規約に違反すると利用停止など厳しい処分が下されるため、安心してひまつぶしの会話をすることが可能です。

会話の種類はタイムライン形式のコメントをつぶやいたり、特定のユーザーと二人でメッセージをやりとりするチャット形式、さらには大人数で盛り上がれるグループチャットなどがありバリエーションが豊富で、好みに合わせて会話の種類を選べます。また、SNSアプリとしては珍しく通話機能も備えられており、肉声で会話をすることもできるようになっているのです。通話をしたくない人は、通話機能をオフにできるので強制的に通話をさせられることもありません。

ひま部を使うためには、アプリをインストールしたあとにプロフィールを作成する必要があります。プロフィールでは名前の他に学校の種別を登録します。中学校や高校、専門学校、大学などが選べますが、逆にこの中に該当しない人である会社員や専業主婦、フリーターといった人はこのアプリを使うことができないのです。会話をしているとき、社会人がいないため同年代の人たちだけで話題を共有して楽しむことができます。例えば、大学の講義が突然休講になると、その時間は空き時間となり退屈してしまいます。そんなときにひま部を起動すると、同じように退屈している学生がいてひまつぶしに会話を始められます。学生のみが参加しているため、同じく講義が休講になった大学生と話せるなど親近感が湧くこともあります。ひまつぶしなので真面目に会話をする必要はなく、勢いに任せてどんな話題でも話に出してみることで盛り上がっていくのです。

f:id:takuchan06:20170221221712p:plain


また、ひまつぶしでは話しきれないほどの深い話をしたいときは、サークル機能を利用できます。サークルとは、現実の大学にあるものと同じように同じ趣味を持った仲間たちだけが集まるグループです。サークル内で投稿したメッセージはサークルの中でしか表示されないため、横やりを入れられることなく深い会話ができるのです。ひま部のサークルは11種類ものカテゴリ別に分けられており、その内訳は学生ならではの学校・部活や勉強・受験、さらには恋の話、音楽・アーティスト、スポーツ、ゲーム、アニメなどバラエティに富んでいます。どんな人でも自分の趣味に関する話を存分にできるサークルを見つけられるはずです。

既存のサークルでは微妙に嗜好が合わないときは、自分でサークルを立ち上げることも可能です。設立には10人以上の推薦メンバーが必要になりますが、好きなサークル名を決められることに加え学生の種別や所在地、性別などを限定することもできるため、例えばご当地アイドルやB級グルメといったローカルな地方に限定した話題などを楽しめます(^^)

 

ひま部での会話は、同世代かつ学生という同じ立場のユーザーのみが集まっているためどんな話題でも非常に盛り上がっています。共通の話題が多いことに加え、同じ立場であることから悩み事や相談事にも積極的に乗ってくれて解決に向けて大きく前進できます。解決に至らずとも、些細な悩みを共有できる仲間がいることを認識できるため大きな安心感があるのです。
ひま部は学生限定という珍しいSNSアプリです。他のアプリでは味わえない楽しみがあるので、是非使ってみましょう!!