ひま部日誌

愛用しているひま部をおすすめするブログ

学生のための定番アプリ!!

私の学校で流行っている学生に使って欲しいオススメの無料アプリを6つ紹介していきます。

SmartNews
ニュースアプリの決定版ともいえる”SmartNews”。このアプリの最大の魅力はなんといっても”見やすさ”ですね。自分の気になるジャンルのみを素早くチェックできるようにカスタマイズすることが簡単にできますし、文字だらけの新聞とは違い見やすさや読みやすさに配慮して写真や画像を記事に多めに使用していることから多くの人に愛されるアプリになっています。また、事前に設定しておけば1日3回、自分の好きな時間に最新ニュースの通知を受け取ることも可能になっていますので、それを使い常に世の中の最新情報を自分の中に取り入れることも簡単にできますよ。

AbemaTV
これさえあればテレビは不要かも!?そう感じさせてくれるほどの豊富な番組数を誇る”AbemaTV”。ニュースはもちろん、多くの芸能人も出演しているAbemaTVのオリジナルバラエティ番組・スポーツ・アニメなど30ほどのチャンネルから、自分の好きな番組を無料で楽しむことが可能です。自分の観たい番組を番組表から事前に探しておいてそれをチェックしておくことで、その番組が始まる直前に通知してくれますのでうっかり見逃してしまったなんてこともなくなります。是非一度インストールしてみてくださいね。

ひま部
スマホアプリにはコミュニティを目的としたものはたくさん存在しますが、その中でも”学生限定”と利用者を制限しているものはこの”ひま部”だけではないでしょうか?これにより、同年代の趣味嗜好の合う友達を全国に作ることが簡単にできるようになりますし、ひま部の中にサークルも多数ありますので、そこに入って気の合う仲間とチャットを楽しむこともできます。アプリの名称通り、本当にひまが潰れると学生の間で最近すごく話題になっている注目のアプリです。登録も簡単でインストール後すぐに始めることができますので、さっそく”ひま”潰してみませんか?

Googleフォト
ゲームアプリに音楽、写真や動画など、なんでもできてしまうスマホは最早容量がいくらあっても足りないような魅力のアイテムです。そのようにポケットに入れておくだけでなんでもできてしまうスマホでも、そのデータ保存量だけは無限ではありません。そんなときに重宝するのがこのアプリ”Googleフォト”です。これを使用してサーバーに写真をアップロードして画像の一括管理を行うことができますので、スマホに入っている画像をすべて移動させておくと大幅な空きスペースを確保できるのです。見たい画像はすぐに呼び出せますし、事前に設定しておけば撮った写真を自動でアップロードできる機能も備えています。

Skype
”通話料のことを忘れてついつい長電話してしまった”なんて経験、あなたにもきっとあると思います。そんなときスマホには、ネット回線を利用した”無料通話アプリ”という便利なものがありますよね。これを使えば何時間連続で電話していようが無料なのですが、通話の品質は決して良いとは言えないものばかりです。しかし、この”Skype”は、多くの社会人も遠く離れた人との仕事の打ち合わせ等に利用している音質トップクラスの無料通話アプリとして有名なんです。普通の電話との違いを全く感じないほどの高音質を無料で楽しむことができますので、是非一度試してみてください。

SpeedMemo
メモ帳として多くの社会人も仕事で使用しているこのアプリ。なんといってもこのアプリ最大の魅力は、起動と同時にメモ画面が開かれているということです。これにより即メモを入力することが可能になりますので、”メモを取る前にメモしなければいけない内容を忘れてしまった”なんていうことはなくなります。取引先からの急な電話や上司からの指示をメモするということは、社会人になると本当によくある場面なんです。そんな場面に備えて、今のうちから使い慣れていて損することは絶対にありませんよ。また、メモを取った内容をそのままメール送信できる機能も付いていますし、SNSとの連動機能も備わっています。